コンテンツ2

業務内容

業務内容の概要

窓口相談・実地相談、研修、貸出し等は、原則無料です。お気軽にご利用ください。

窓口相談・実地相談

産業保健に関する様々な問題について、専門スタッフ(産業保健相談員)が、センターの窓口または電話・FAX・Eメールでの相談に応じ、解決方法を助言いたします。(秘密厳守)

情報の提供

産業保健に関する図書・教材等を常備して、閲覧・貸出しなどを行います。また定期的に、メールレターの配信も行っています。

研修

産業医や保健師、労務・衛生管理者等の産業医保健スタッフを対象にして、産業保健に関する専門的かつ実践的な研修を実施しています。また、関係機関・団体等が実施する研修について、教育用機材の貸与等の支援を行います。

広報・啓発

職場における健康管理の重要性を事業者に正しく理解していただくため、事業主セミナーを開催する等広報・啓発を行います。

関連団体等との協力

地域産業保健センターなど関連団体・組織等と協力・支援して、職場の産業保健活動の活性化をサポートします。

調査研究

産業保健活動に役立つ調査研究を実施して、その成果を提供し、各種説明会等で活用します。

助成金の支給

  メンタルヘルス対策や小規模事業場における産業医の選任など、事業者の産業保健活動の取り組みに対して費用の助成を行っています。
  職場における労働者の健康管理等のために、ぜひご活用ください。

  flair 平成30年度版の産業保健関係助成金の詳細はこちらから。

お問い合わせ
独立行政法人労働者健康安全機構
鹿児島産業保健総合支援センター
 所在地 : 〒890-0052 鹿児島市上之園町25-1 中央ビル4階
 TEL : 099-252-8002
 FAX : 099-252-8003