センター紹介・アクセス

地域産業保健センター

地域窓口(地域産業保健センター)のご利用について

日頃より地域産業保健センターをご利用いただきありがとうございます。

地域産業保健センターでは、労働者 50 人未満の小規模事業場を対象に、労働安全衛生法に定められた健康診断結果に基づく医師からの意見聴取、保健指導などの産業保健サービスを無料で提供しております。

提供されるサービスは、国からの支援により運営されるもので、小規模事業場を優先し、いわゆる大企業の支店、営業所等は、基本的に支援対象に含めないこととしております。また、本事業は、事業場による自主的な産業保健活動の実施・定着を目的としており、継続的な支援を受けられるものではなく、新規事業場を優先的に支援すべきこととなっております。

地域産業保健センター所在地
※固定電話で不在の際には、携帯電話におかけください。

パンフレットを開く

ご利用案内

各サービスをご利用いただく場合は事前のお申し込みが必要です。
下欄の申込書に必要事項を明記の上、各地域窓口へFAXしてください。
FAXでの申込書の確認ができましたら、コーディネーターよりご連絡いたします。
(折り返しの連絡がない場合は、お手数ですが申込先にご一報ください)

※以下のサービスについて、同じ事業場または、労働者が2回以上利用できない場合があります。
※本社等に産業医がいる場合には、その産業医等への協力を要請するようお願いする場合や、医療機関をご紹介する場合もありますのでご了承ください。
※各サービスの利用に必要な書面(健康診断結果記録票など)を地域産業保健センターにご郵送いただく際には、簡易書留またはレターパックプラスのご利用をお願いたします。また、書類の返却を郵送にて希望される場合には返信用のレターパックプラスを必ず同封してください。
※個人での申込みは出来ません。事業場を通してお申込みください。
※地域産業保健センターでは検査、治療、投薬などの診療行為は行いませんのでご了承ください。

各種利用申込用紙

脳・心臓疾患のリスクが高い労働者に対する健康相談・保健指導

利用申込書(PDF)

メンタル不調の労働者に対する相談・指導

利用申込書(PDF)
疲労蓄積度自己診断チェックリスト(PDF)

健康診断の結果に基づく医師からの意見聴取

利用申込書(PDF)

長時間労働者に対する医師による面接指導

利用申込書(PDF)
医師による面接指導申出書(PDF)
労働時間等に関するチェックリスト(PDF)
疲労蓄積度自己診断チェックリスト(PDF)

高ストレス者の面接指導

利用申込書(PDF)
医師による面接指導申出書(PDF)
労働時間等に関するチェックリスト(PDF)
ストレスチェック実施に関するチェックリスト(PDF)

面接指導チェックリスト・マニュアル

厚生労働省のホームページにて長時間労働者への面接指導チェックリストを公開しています。

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000055195_00013.html

 


研修会のご案内

両立支援

メンタルヘルス対策支援

地域産業保健センター

心の健康づくり

メールレター

さんぽ通信