お知らせ

8月以降における熱中症予防対策に徹底について(厚生労働省)

   令和元年の職場における熱中症予防対策については、「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施し、関係省庁や関係団体等と連携して取り組んでいるところです。
   7月末までに報告があった全都道府県の熱中症の件数を取りまとめたところ、猛暑であった昨年同時期と比較して、死傷者については大幅に減少していますが、7月については、速報値ではあるものの、死亡者数が同数となっています。

   熱中症の発症のピークが、一般に7月から8月であることや、本年度は、特に7月下旬から急激に気温が上昇していることから労働者が熱順化(熱に慣れ当該環境に適応すること)していない状況であることが想定されることを踏まえ、8月以降においても、職場における熱中症予防対策の更なる徹底が必要です。

   一方、労働者の熱順化については、熱へのばく露が中断すると4日後には順化の顕著な喪失が始まります。このため、夏季休暇後など、一定期間暑熱環境における作業から離れ、その後再び当該作業を行う場合においては、労働者は熱に順化していない状態に再び戻っていることが想定されることに特段の留意が必要です。

【熱中症予防等】 ⇒ https://kagoshimas.johas.go.jp/trivia/trivia_category/cat378